市貝町の日々

市貝町のオシャレスターター roots hair 五月女 成さん

 

“熱い、でも、うざい”

五月女さんは、市貝町赤羽にある美容室roots hairの店長。17年前に始めたお店の店内や外観は、セレクトショップなどで数年かけて集めてきたこだわりの小物が並ぶ。店名にもある”roots(起源)”という意味。当時市貝町には、roots hairのような美容室がなかった。「誰もやってねぇよな。だったら先じゃねぇのって」市貝町周辺に住む方が、髪を切る場所がないからと仕方なく宇都宮まで行く人の流れをここで止めたい。ただどこどこのお店まで行っているというステータスで、満足してもらいたくない。自分のスタイルを貫いていく五月女さんの熱い想いが、このお店のルーツとなっていた。

 

五月女さんこだわりの店内

 

だからもう家族みたいなもんなんで

「ヘアーだけっていうよりも、全体を見てあげたいよね」お客様の全体の雰囲気をみて、髪型を提案する。どういった系統の洋服が好きなのか、何が趣味なのか、悩みや相談事など、女性男性、子どもから大人まで、色々な話をしながら髪を切る。「話が好きな人は、そのまま終わって”はいどうも”じゃ、ちょっとなんか嫌だなと思って」お茶を飲みながら話し込むこともあるそうで、お客様との距離が近い。特に20年来のお客様は家族や友人のように接する。美容室でありながらアットホームな空間。だからこそ信頼して任せられる安心感が、美容師としての五月女さんからじわじわと伝わってきた。

 

 

こういうふうに年取ったらかっこいいな

昔、20個上の人がかっこよく見えたという五月女さん。「こんなふうに年とったらかっこいいなって。生き方だったりとか」仕事へのこだわりがあり、”遊びたいから仕事する”という年代。自転車やカヌーなど色々なことに挑戦しながら、今の楽しみは週1回7~8km、走ることだそう。とても50代とは思えないパワフルさに中年太り気味な同世代はもちろん、運動不足な若者を勇気づける。今後の目標を伺うと、「なんとなく今自分が、こんなふうにいけたら良いなと思うとこにいて、趣味もできて、ある程度生活もできて、本当にこの状態を続けるのが目標かな」と語る。”かっこいいおじさん”とイメージにぴったりな五月女さんが営むroots hairは、前を向いて突き進むエネルギーを感じる場所だった。

roots hair データ
栃木県芳賀郡市貝町赤羽1077-5
電話番号 090-9370-1119
定休日  毎週火曜日
※予約優先制

Page Top